南アルプス南部 のほほん縦走記 第漆話

南アルプス南部 のほほん縦走記 第漆話

えー、どうも。

まったく毎日毎日天気イマイチ。週末予報はいつも曇り。台風ばっかり。

嫌がらせですか?何に当たり散らせばいいか、困っております道楽人です。

まあ先週は予定通り、金曜に有休取って奥日光で2泊キャンプしてきたんですけどね。久しぶりに最高のキャンプでした。

やっぱり日光湯元キャンプ場は最高すぎるよ。LOVEだよLOVE

 

南ア記事も終盤、今週中に終わらせっぺ。

mia6-28

○8月11日(木) 晴れ 山の日

ルート:荒川小屋→中岳→前岳→悪沢岳→千枚岳→千枚小屋

4時半に起床、今日もコースタイム短い。5時間弱だ。

下界も恋しいし、今日中に千枚小屋を越して椹島まで行ってしまおうかなと考えた。

とりあえず千枚小屋に着いてから考えるか、と飯を食って6時前に出発。

まずは荒川前岳・中岳のコルへ。トラバースしつつ、やがて登り。

mia6-01
少し登り、来た道を振り返る。ああ、今日もいい天気。

荷物もだいぶ軽くなった気がする。水込みで22キロくらいにはなったかな?

コルにはサクッと着きまして、前岳に登る。

mia6-02
前岳。荒川前岳が正式名称のようだ。
mia6-03
前岳からの眺め。懐かしい山々も見える。
mia6-04
中岳と、ラスボス悪沢岳。いよいよ、だ。

前岳からの景色、よいですぞ。

いやあ、今日も晴れてしまった。ほんと、晴れ続きで申し訳ない。

稜線に出てからは、風が少し強かったため寒い。カッパを羽織る。ウインドシェルなんて大層なもの、貧乏人は持ってないの。

続いて中岳へ。いよいよここから下り、悪沢岳にとりつく。

mia6-05
荒川中岳
 mia6-06
避難小屋が見える。立派な小屋だなあ。
mia6-07
荒川中岳避難小屋。

荒川中岳避難小屋では、山ガールが管理人?とお話し中。

単独の山ガールで誰とも話さずモクモクと登り、テン場でも静かなのって、あんまり見かけない気がする。

大体の場合、オッサンが話しかけるんだろうけど、山ガの声がテン場で響き、うるさい事があった。

あれは昨年の盆で雲ノ平に行く途中、三俣蓮華のテン場だ。

山オッサンの話に「ふーん」「へー!」「すごーい!!」とやたらにうるさい相槌をする山ガが、めちゃうるさかった。

可愛くねーし、何時間もうるさいんだよ!何なんだ役満か? お前は。耳栓しても響くのは勘弁してくれよな。

おっさんも女だからってやたらと話しかけるのやめろ、みっともない。お前らが騒音発生させてんだよ、滑落しろ。

 

人が多いところで熊鈴、うるさい。山ガールの甲高い声、うるさい。オッサンの独り言、うるさい。俺は山、向いてねえのかもしれない。

でもなあ、それを差し置いても山はいいんだよな。罪な存在だ。

 

さて、悪沢岳と中岳コルに到着。

登り始める前に飯を食う。飯食ってると、悪沢岳から人が沢山下りてくる。うんざりするほど下りてくる。

ここで、やり過ごしてから登ろうと考える。

ガレ場、岩場ですれ違うのはめんどくさい。

この日は、何を思ったのかすれ違いの時、いきなり道の真ん中に止まり、どや顔の人がいた。もしかして道を譲っているつもりなのだろうか・・・・

山を登るのは、まったく俺含めて変わり者が多い。

mia6-08
悪沢岳への登り。美しいつづら折りがあった。こういうの好きだ。

悪沢の登りは、思ったほど大変ではない。ガレ場、つづら折り、軽い岩場とあり、飽きなかったからかな。

mia6-09
悪沢岳手前に花の群生。

そして悪沢岳山頂へ。

景色は圧巻の一言。今縦走のクライマックス、そして山の日。この、お膳立てされまくった山頂は素晴らしかった。

北岳、仙丈ヶ岳や鳳凰三山も見えた。さらに千枚岳から椹島に下っていく尾根、登って来た山々・・・

もう気分は最高潮だった。

mia6-10
悪沢岳。荒川東岳よりは、悪沢岳のがいいな。
mia6-11
遠く恵那山も見えた。
mia6-12
南アルプス北部。見切れ気味だが、右側には鳳凰三山も。
mia6-13
富士山、君はいつも見えているね。
mia6-14
千枚岳もすぐ、そしてテン場ももうすぐだ。
mia6-15
千枚岳からの尾根。これを下るのか・・・なげえな・・・

そして先の千枚岳、手前にある可愛らしい丸山。

いよいよ、これらを登ればほとんど下っていくだけだ。

mia6-16
丸山、ここにきて可愛らしい山。こんもりしてて癒された。

なだらかな丸山に登って、千枚岳へ。

千枚岳への登りは、頂上直下でやや緊張するところがあった。

mia6-17
千枚岳の手前には花が沢山。
mia6-18
赤丸付近で嫌な岩場があった。登り下り注意。

千枚岳に登頂。富士山方面にひらけていて、ここから日の出見たら奇麗だろう。

mia6-19
千枚岳。うん、この山もカッコいい名前。
mia6-20
こんな感じの岩が千枚岳の由来なのだろうか。

山頂にはネイチャーガイドと思わしきおじさんと、家族連れのパーティーがいたりと、なんだか下界が身近に感じられてきた。

いよいよ、この縦走も終わりに近づいてきたぞ。

さあ、千枚小屋まで下ろうではないか。

途中気持ちのいい木陰ロードを歩き、千枚小屋に着。

mia6-21
木のトンネル。気持ちがいい。

時刻は10時前!おいおい、行動終了には早すぎないか?椹島まで行けちゃうだろ。

と悩んだ。下界が恋しくなり、早く帰りたかった。

しかし、千枚小屋からは東方面に展望が開け、goodな日の出が見られそうなので、予定通りここでテン泊することにした。

もちろんテン場はガラ空き。今日は山の日、これから盆休みに突入する人で、ごった返しそう。

なので設営場所は、かなり吟味した。絶対に移動する必要が無いように、慎重に慎重に。

そして、ベストな場所を見つけ設営。

mia6-23
テン場は結構広い。これの倍以上のスペースが広がるのだ。
しかし、予想通り満員御礼となる。
mia6-24
程よく空きスペースを確保し、入り口は林側へ。完璧な御一人空間だ!

ここでついに!6日間我慢していたビールを解禁した!!

5000ml缶を2本購入。スパムのカレースープ仕立てをつまみに、すぐ飲み干してしまった。

mia6-25
残念ながらキリン。俺はスパードライが好きなんだ。でもうまかったあ。

テン場では携帯電波はもちろん、ラジオでFMが入ったので聞いたり、ゴロゴロしたりと  ご機嫌な時間を過ごす。

mia6-26
まるでキャンプに来た見たいだ。

13時ごろから人が来始め、15時にはほとんどテントで埋まってしまった。

わいわい賑やかなテン場。ああ、ガラガラなテン場でご機嫌に過ごしていたのが懐かしい。

つーかな、テン場で熊鈴いつまでも うるせーんだよ!!!!!!!!!!!!!!

テン場で熊なんか来ねーよ!ぼけ

ともかく、やっぱ盆休みはスゲーわ。他の山小屋もこれから人人人なんだろうなあ。うへえ、考えただけで嫌だ。

いつ行っても、どこのテン場でも人で埋め尽くされるようになったら、俺は山辞めるよ。

あれだな、うちの会社の1週間早く始まる盆休み、まったく・・・最高すぎる!!!!!!

 

夜はシチューリゾットを食べ、翌朝の日の出を楽しみに就寝した。

mia6-27
シチューリゾット、うまくないアルファ米も少しマシになる。

登山カテゴリの最新記事