最近の蟻ちゃん

  • 2017.03.04
最近の蟻ちゃん

えー、どうも。

毎週末スキーに行っておりますが、そろそろキャンプに行きたくなってきました道楽人です。

でもスキーしたいし、キャンプもしたい・・・

ああ、毎年この時期は葛藤が激しいのです。

相変わらず更新がマメにできず、ここらへんでちょっと蟻の近況でも。

○冬の蟻

冬の蟻は越冬状態になる。

気温が低いと動きが無くなるんだけど、飼育していても面白くないっす。

4月ともなれば活性化するらしいけど、まだ長いな。

少し暖かい日は、何気に動いたりもする。


移動するのね?そうなのね?と思うも・・・

女王蟻が生活部屋を移動?と思わされたが、また元の部屋に戻ったり・・・

もどかしい時もあった。

 


見張り蟻は敵に備えて警戒

餌場とのパイプ部、つまり巣の入り口にあたるんだけど、詰め物をされたり。

ちょっとした動きは、面白い!

 

○なぜ詰め物をしたか?

詰め物について考察。

冬になると外に出ない蟻は巣に蓋をするらしい。そのためか?

もしくは、動かなくてつまらないから巣を指でトントンしたり、餌箱から息を吹きかけて敵が来たと驚かせたのが原因かも・・・

後者が原因だとしたら駄目バカうんこマンな飼い主で申し訳ない・・・

 

ちなみに詰め物は、以前あげた鰹節と、貯蔵していた小虫の残骸。

蟻が、せっせこ作業しているのは可愛らしかった。

カテゴリの最新記事