最近の蟻ちゃん

最近の蟻ちゃん

えー、どうも。

ご無沙汰です、道楽人です。

更新しないとなあ、更新しないとなあと思いつつ、見事ほったらかしとりまして。

しかし、道楽はキチンとしてますよ。頑張って更新すっかなあ。

とりあえず蟻の近況です。

○蟻の状態

蟻の増減について、まずは報告。

6月までは前回書いたので、7月以降です。

 

7/3 ワーカー 7→8匹

7/4 増 8→9匹

7/5  9→8匹

増 8→9匹

7/6  9→8匹

7/7  8→7匹

7/12 増 7→8匹

7/19  8→7匹

7/20  7→6匹

8/5 増 6→7匹

8/9 増 7→9匹

8/13 増 9→10匹

8/15 増 10→11匹

8/17 増 11→12匹

8/23 増 12→13匹(ワーカー数 最多更新)

9/1  13→12匹

と、まあ増えてはいますが、爆発的には増えていない

真夏、部屋に巣を置いていたせいで7月、ワーカー減少

少し涼しい押入れに避難させたが、これが功を奏したのかはわからない。蟻用に小型の冷蔵庫(というよりワインセラー)が欲しいところ。

蟻は暑さに弱いです。来年の夏はしっかり対策しないと。

 

8月は良いペースで増えたが、9月以降は全然増えず。

卵から成長しないのよ。卵がかえらない状態は冬でも確認した。

栄養が足りないから成長しない?のか。しかし、ワーカーの腹は膨れている。

 

餌は食べていると思う。

蟻の購入元では栄養満点のプロテインのような餌が売っているし、購入してみようか検討中。

餡子と水溶き蜂蜜は相変わらず好物みたいだけれど、動物性の昆虫食与えないと……

しかし、先月トンボやバッタを与えても食べなかったんだよなあ。

餌、難しいです。

 

○蟻イベント

7/5 女王の部屋移動

女王蟻やワーカーたちは巣の入り口に居座っていたが、ついに部屋を移動した。

 

7/10 押入れに避難

前述したが暑さによる大量減を受けて、とりあえず日中は押入れに。

涼しい玄関に置きたいが、母に捨てられそう。

あとは物置か?しょっちゅう観察できないのが残念だけど、来年夏は物置かなあ。

 

9月某日

巣の最下層はゴミ部屋になっていたが、ある日 ゴミが餌置き場に捨てられていた。


細かいゴミは取り切れていないが、綺麗になった。

結構大量にあったが、せっせこ運んだのだろう。蟻はやはり凄い。何十回往復したのだろう。

 

それから最近は巣の右上に固まり、女王と側近のワーカーがあまり動かなくなった。

まだ寒くはないんだけどな。

巣の入り口の見張り蟻もいないし、なんだかよくわからない状態です。

カテゴリの最新記事