蟻ちゃんの経過報告

  • 2018.06.27
蟻ちゃんの経過報告

えーどうも、超お久しぶりです。道楽人です。

なんと半年ぶりの更新です。冬は相変わらずスキー三昧、シーズン終わってからは山やキャンプ、カヤックと道楽しておりました。

更新しないのが長引くと、なかなか筆が重くなります。今度は更新続くかしら……?

 

今回はまず、蟻ちゃんの経過報告から。

○蟻の状態

前回の蟻 更新では、

9/1 ワーカー(働き蟻)12匹が最後となっていました。

11/5   12→11匹

11/28    11→10匹

12/13    10→9匹

越冬状態で動きが、ほとんど無くなる。

冬なのに卵を産む。

(しかし卵は数日で消えた。おそらく栄養源・餌として産んだ卵と思われれる)

3月某日 越冬状態が終わり、動き始める。

5月某日 卵産み始める。

6/某日  9→8匹

卵から孵った幼虫が蛹となる。


久々に さなぎを見た。

 

ということで、順調に数が減り続けた蟻ちゃん。

餌、きちんとしないといけないかなあ。

今のところ部屋にいた虫や、庭で採取した虫なんかをあげています。

他は蜂蜜とか、餡子とか。

 

蟻購入した所にて、蟻用の餌を購入するか現在考え中です。

それと最近、暑さが厳しくなってきたので昼間は押入れの涼しいところに置いています。

カテゴリの最新記事