サボりの美学

サボりの美学

どうも お久しぶりです。
なんと昨年11月から1年以上も更新ほったらかしてました。

更新していた北海道1週旅行の続き、まだ序盤じゃねーかってことでね。
当時の日記はあるので、まあ備忘録がてらゆっくり進めます。
サボるのも悪くない、人生にサボりは必要なのよ。

転職してから早1年。やっと慣れてきた。
課長である上司は本社に出向し、代わりに他事業所から来た上司に振り回されるものの、
同部署の先輩2人は優しくて頭がよく、兄貴みたいで良い人たちだ。
他部署の先輩たちも良い人多い。社会人になり初めて大勢のまともな人たちに囲まれた会社に来られたなと思った。

いまさら職種の話だけれど、某製鉄所にある設備保全の部署にいます。うちでは工務課って言われてます。その事務職。といっても工場にいるのが大半だし、知識も必要になってくる。
モーターから始まりベアリング、減速機、カップリング、シリンダー、配管にバルブ、電磁弁やらコンプレッサー、トランスにフリッカー制御、ファン、PID制御、電気配線、3相単相、リレーにシーケンス!!!

もうね!!!覚えること、知らないこと沢山なの!!
電気は素人、機械も素人。こんな自分でしたが、やっと色々な事が もやーっ とわかり始めてきたんだ。
だから仕事は設備トラブルが日常茶飯事で忙しんだけれど、充実した日々を送っている。

残業は増えた。休出もあるけど振休取れる。連休は工場止まるタイミングの為に設備保全の工務課は必然、繁忙期となる。
だから世の連休とは、かけ離れたけれど まあいいか。
年収もなんだかんだ指1本増えました。
多少ストレスも増えたけどね。

〇ここ1年で始めたこと

・今更だけど純金を月1万円ほど定期購入し始めた

金がめちゃくちゃ値上がりしてるけど、資産ということで月1万強ほど定期購入している。
30代になるとあれだよ、なんか大人ぶって資産運用とかしたくなるでしょ。
でも僕は経済とか素人なんで、とりあえず金を購入することにしたの。
あとはiDecoも月1万強、計3万円ほど貯金と思ってやってます。
金の値崩れとか、損するかも?とかは、あまり気にしない。

・面倒な事、仕事以外でストレスかかる事はパス

仕事変えて、慣れて人生の価値観がまた変わった。
平日はめいっぱい仕事、考えることが毎日多い。処理することが山積みで、でも人間関係の雰囲気良くてどこか楽しくて。

平日の自由時間は多少減った。
なので面倒な事、ストレスかかる事はサボります。仕事以外であれこれ考えたり、悩んだりストレス抱えることは沢山だ。
ブログは月1の更新を、なんて思ってたけど気が向いた時でいいや!と思ったらこんなに放置してたけどね。
いいんだよこんなブログ備忘録だと思って適当にやってりゃ。
SNSもコロナ禍で色々思うところあり面倒なので辞めました。承認欲求は多少あるけど
「いいね!」もいらないし、ここのオナニーブログ垂れ流しだけで充分です。

北海道旅では素晴らしい景色がたくさんあったんだ
これはウニだらけの奥尻島

 


北海道1週旅、最後まで書きぬきたいが…面倒

 

〇めちゃくちゃ物を買ってます。

気になったら、すぐポチっとしてます。
めちゃくちゃ経済に貢献にしてます。

・最近はまた蟻を飼い始めた

現在女王1、ワーカー(働き蟻。かっちょよく言うとワーカー)6。今回は夏は冷蔵庫に、普段のエサは市販品で栄養たっぷりと。
去年は夏に暑さから全滅、栄養面でも不十分だったと推測し万全の状態で飼育したい。
冬はまあ、多少断熱してみている。ワーカーは常時腹が膨れているので、栄養状態は悪くないかも。

発泡スチロールで多少断熱?


蟻は好みがうるさいので、いろいろ買う


何か食べれば腹が膨れて線が見える

・ゲーム用にPC買った

当時は初心者でよくわからず、ガレリアXFを20万くらいで買う。グラボは 2070す~ぱ~。
有名なsteamにてゲーム買い漁ってます。セールで50%OFFとかやりまくってるし、積みゲー増えまくりです。
SSDも現在500Gb、1TBを増設したがゲームソフトで容量いっぱいなので、2TBをさらに増設しました。
今後はPCのパーツ組み替えていって、そんで夢だったPC自作もやるかな。

ゲームは今、ユーロトラックシミュレーター2(トレーラー運転手シミュレーター)
サイバーパンク2077 とかやったり。

・天体望遠鏡買った

天体望遠鏡の所有はマジで小学校のころからの夢。
今は安い物も沢山あるので選定に困った。安物買いの銭失いは、あまりしたくない。
迷ってビクセンの「r130sf」を購入。土星の輪と木星の縞模様も見られた。
ただ、2万円クラスでも土星の輪は見えるんだってね。
今後は天体写真を撮りたいんだけど、惑星って拡大するとめちゃくちゃ動き早いからきちんと撮れません。
なので星を追尾する赤道儀なる物、安定した三脚が必要?なの?
だから本体以外でも10万くらいかかる。望遠鏡本体も10万クラスのが絶対欲しくなるだろうし……
うん、しばらく先だな……

・電子工作

仕事柄、電気の知識が多少必要なので電子工作初めてみた。
ブレッドボードつかって回路組むのが面白い。
初めは所謂「Lチカ」から挑戦。電池とつないでLEDを光らせるだけです。
でもLEDには+-があるのと、LEDによっては抵抗挟まないといけないとか、Lチカだけで知らないこと沢山だった。
知らないことを知るって楽しいよね。あとはスイッチ使ってみたり、Arduinoとかやってみたり。

〇ついに買ったもの

買ったいうか、年明けに支払いして正式購入となりますが、わたくし!ついに土地を買いました!!!
なんのためにって、そりゃあキャンプのために決まってんじゃんかよ。
最近はキャンプ場なんて人多くて行かない、無料のキャンプ場もネットのせいか混み混み、静かにコソッと野宿していた所も人が増え使用禁止になりそうなんです。

そう、アウトドアブームのせいで1人静かにキャンプできないんです。
なので山林に土地でも買うかと探すも高い!100万以上はザラ。
そんな折、なんと20万から山林を売っている不動産屋を発見。
先日、何か所か現地下見をして気に入った所があったので商談手続きに移行中。
年明けに現金払って購入となります。

まるっきり山の中ではなく、峠道を少し走り別荘の脇を抜けてたどり着く、素晴らしい所。
もう、これでストレスなくキャンプすることができる。
最近にわかキャンパー多くて本当嫌になります。

キャンプが自分の中で一番のストレス発散なのに、ブームのせいでストレス溜まっていたんじゃあ話にならない。
50万円もしたけれど、これからコロナ禍で外遊び需要は増えるし、ブームも相まってキャンプ地に人増えてくるだろうし安いもんです。

100坪あるので端っこにオフロードラジコン用のコースでも作ったりして楽しむのもありだな。
あとは前ほどスキーに行かないつもりなので、冬は薪ストーブキャンプにもチャレンジしていく予定。
ということで人生の絶頂期、日々更新してます。以上。

雑記カテゴリの最新記事