揚げキャンプ

えー、どうも。

最近蟻に興味がわいてきました、道楽人です。

蟻の飼育ケースとか見てたり、蟻の育成論とか見てたら、欲しくなってしまったんですわ・・・

というか、先日注文して買っちゃいました。ケース+女王蟻、働き蟻セットの購入。最近残業続きだし、ごほうびって事で!

 

さて、盆縦走記をチンタラ書き終えたので、次の題材を。

9月にソロキャンプしてきた時のレポです。

dsc_9183a

○油・・・食いたい

暑さにあえぎながらの仕事。9月はまだまだ暑かった。

夏バテ知らずで食欲は、相変わらず衰えない。

 

そろそろキャンプ行きたいなと思い始めたので、チャッと計画して行ってきた。

揚げ物食いたいなということで、今回のメインはカツ

手間のかからない豚ロースの薄切りを使ってみた。

 

キャンプ場所は赤城山キャンプ場。無料&標高あって涼しい、おいしいキャンプ場だ。

でも人多くて鬱陶しい。やっぱ夏は有料だけど、日光湯元が至高だなあ。

 

○金曜の夜から

9月2日(金)、仕事を定時で終え、帰宅途中にスーパーで買出し。

風呂入って赤城山に向かう。キャンプに向かうときはいつもウキウキだ。

やっぱりキャンプは金曜夜からに限りまっすね。

21時過ぎに到着して、せっせこ設営。

一週間の仕事を終えてキャンプに向かい、酒を飲みつつの夜は格別だ。

珍しくテントの中でウツラウツラとしてきて、いつの間にか寝ていた。

dsc_9200
金曜夜は静かで良い。

 

○お決まりの朝メニュー

ここ最近の朝は、お決まりのメニュー。

まずコーヒーでも飲みながら、ゆっくりホットサンドを作る。

dsc_9161
湯沸しはトランギアのストームクッカー。
静かでゆっくり沸くアルコールストーブは最高のアイテム。

ホットサンドの具は玉子。

ゆでたまご作ってスプーンでつぶして、マヨと塩コショウ。

dsc_9165
このままでも食いたい、ゆでたまご。
dsc_9170
胡椒 効かせるのが好き。

なんでこう、ホットサンドってウマインダろうか。何枚でもいけちゃう。

dsc_9172
王道のハムチーズも好き。
dsc_9171
ちなみにコールマンのホットサンドメーカーの場合、
このようにすれば2つに切らなくて良いので楽。

 

ホットサンドメーカーは目玉焼きもいけるし、餅も焼ける。

dsc_9211
キャンプで餅ってのも結構良い。
 dsc_9212
目玉焼き。

 

○昼からは・・・

いよいよ昼からは揚げタイム

揚げるよりも、揚げ焼きのが近い。

豚薄切り肉に、スライスチーズ挟んでペッたんと閉じる。

dsc_9174
dsc_9175
揚げ待ち。

水で溶いた小麦粉を塗り塗りして、パン粉を付ける。パン粉少なかったな。

それを熱した油にIN。

dsc_9180
ガスバーナーでは少し火力不足だったか。カラッといかない。

衣がべちょっとした感じだったけど、まあなんとか時間かけたらいい具合。

頃合い見て引き上げる。

dsc_9182
揚げ物は暴力的に腹を刺激する。

ザクッと切ってみると・・・おおチーズが・・・おおお、コリャうまそうだ。

早く喰らいたい。早く喰らいたい。

dsc_9183
おほお、いいじゃないのさ。

まあ、まてまて。まずはビールを準備してから。

熱々の揚げ物にビール。この組み合わせは反則級だった。

キャンプで手間のかかる揚げ物をする、いいじゃないか。ああ、いいじゃないか。

昼真っから、つまみ作って酒飲んで道楽してますって背徳感。だからキャンプは辞められねえんだ!

 

○お宿紹介

このときのキャンプスタイルはテントとニンジャタープでロースタイルに。

dsc_9216
 dsc_9218
こじんまりとした感じのほうが好き。秘密基地みたいで。

このスタイルは、かなり気に入っている。先日の冬 焚き火キャンプでもこのスタイルだ。

吹き込む風が抑えられて良い。

ニンジャタープ、ホント良い買い物をした。

 

○夜もガッツリと

夜はカツカレー。

スパイスカレーを作り、残りのカツを入れる。

米炊いて食べた。

dsc_9191
メスティンとストームクッカーで飯炊き
 dsc_9195
カレーが染みたカツもうまかったな・・・

 

デザートも準備。金曜晩にヨーグルト漬けしたマシュマロ。

ヨーグルトにマシュマロ入れるだけ。なかなか美味しいということで試してみた。

マシュマロがヨーグルト吸って?不思議な食感だった。

dsc_9187
今回は黒ゴマ マシュマロでやってみた。

漬け込んでおくだけという手軽さも良い。

ということでキャンプレポでした。

キャンプカテゴリの最新記事