えー、どうも。
だんだん暑い日が増えてまいりました。うちは田舎なんで、コンクリートジャンゴーほど暑くはないのですが、なかなか堪えます、道楽人です。
気温も上がったので、飼育しているムネアカオオアリが活発に活動してます。
働き蟻のことは、「ワーカー」と通っぽくよんだりします。
ワーカーが順調に増えてきたので、経過報告します。
○ワーカー数の推移
まずは日記をもとに、ワーカーの増減でも記していきます。
4/24 ワーカー1匹亡くなる 5匹→4匹
4/26 女王、卵を産む
5/26 ワーカー増える 4匹→5匹
5/28 ワーカー増える 5匹→6匹
5/29 ワーカー増える 6匹→7匹
5/31 ワーカー増える 7匹→8匹
6/3 ワーカー増える 8匹→9匹
夜、ワーカー減る 9匹→8匹
6/8 ワーカー増える 8匹→9匹
6/20 ワーカー増える 9匹→10匹
6/某日 いつの間にかワーカー減少 10匹→7匹
産卵中の女王蟻。すぐ右には、やや透明な幼虫。
気温が高くなってきた5月あたりから蟻が増え始めました。
どんどん増えていき、一時10匹になったものの、現在は7匹です。
餌は小さい昆虫や、お菓子。庭にいる虫や、物置にいたゴキブリの子供なんか与えてました。
お菓子は適当に、自分が食べているものを与えてみたり。なかでも饅頭のあんこは食いつきが素晴らしくイイです。
それでもやはり、昆虫類の食いつきには負けるけど……
○餌やり
餌は、餌やりBOXにて与えています。
餌やりの為、BOXの蓋を開けて、閉める時に空気の流れが巣に伝わり、危険を察知した蟻たちが激しく動き回ります。
しかし、最近は慣れてきたのか騒ぎません。それどころか空気が流れ込んだ後は餌があると学習しているようです。
もしかして賢いの?蟻ちゃん。
蚊のお化けみたいなガガンボ。うちの蟻は大好物だ。
巣への管でガガンボの足が引っ掛かるけど、無理やり引きずる。 餌蟻は庭でGETしてきた。が、食べてくれなかった。
○蟻が増える?
蟻を飼っていると、いろいろな質問をされますが多いのはどうやって増えるのかということ。
答えは、卵→幼虫→蛹→蟻と成長し、増えていく。
卵はとても小さく、やがて幼虫に孵る。だんだん大きく育ち、蛹となる。
蛹は初め、乳白色だがだんだんと黒くなっていく。蛹の中の蟻が黒くなっていくからだ。
黒化した蛹。隣にある蛹は黒化するまで、まだ時間がかかりそうだ。
それと、面白いのは蛹から出てくるとき。
なんとワーカーが協力して蛹から出してあげるんだ。
体の小さな蟻は仲間同士で協力することが多い。まったく、人間も見習ってほしいもんだよ……
何百倍も大きいのに、情けない。
女王アリ、ワーカーたちが蛹から出してあげている。
○部屋の使い方
ワーカーが増えてきたので、蛹部屋、幼虫部屋と使い分けていくかな?と思うも、まだまだのようです。
現在は女王アリ、卵から蛹まで、ワーカーがいるメイン部屋。
そして餌を解体する部屋1。解体部屋は2もあるようです。
解体部屋1では食べカスやらが端にまとめられている。
解体2ではゴキが解体されている。 メイン部屋では蛹が大量に。2週間もすれば出てくるだろう。
最近では家族にも蟻を飼っていることがバレて?、母からは「絶対に逃がすな」と言われるし、
妹に至っては「何で蟻なの!?何で飼うの?」と、もっともな意見。
まあペットなんて人間の自己満足のために飼うもんです。ただそれが犬猫でなく、蟻だっただけ。
なんか凄い事になってんなぁ。
続き期待してます。
増えて嬉しかったのも束の間、最近は猛暑にやられ、蟻が減りました・・・
日中、部屋のそのままがマズカッタようです。
現在は日中、多少涼しい押入れに移動させて経過観察中です。