紅葉の中禅寺湖へ

紅葉の中禅寺湖へ

先日、紅葉の中禅寺湖にてカヤック漕いできました。
中禅寺湖を始め、奥日光は紅葉の名所です。

○渋滞を回避

この時期の いろは坂や日光宇都宮道路は混むとの事で、中禅寺湖で紅葉漕ぎをする場合は早出して早帰りするのがベストだそうです。
今回は中禅寺湖に午前5時半ころ到着しました。
外はまだ真っ暗です。
カヤック組み立てようにも、日が出てないと寒すぎるので車待機。
明るくなり始めてから組み立てました。
明るくなった外を見ると、なかなかの紅葉具合。
朝日に照らされて綺麗でした。

1時間ほどで出艇準備完了し、早速漕ぎ始め。
風もほとんど無く、スルスル進む。
やがて太陽の高度が上がってくると、湖面から朝靄?が立ち登ってきて、なんともはや幻想的な風景に。
この素敵時間は、すぐ終わってしまった。

幻想的ですなあ。

漕ぎ進めていて思ったのが、紅葉イマイチじゃないか?
という事。確かにまあ色付いてるんだけど、葉が落ちていたり、色が半端だったり。
今年の紅葉はイマイチだとも聞いていたが、そのせい?
あとはピーク過ぎていたのか。
先週の中禅寺湖の紅葉写真が、なかなか見事だったそうなんで、やはり一足遅かったのか。






綺麗だけれど、本来ならもっと色付くようです。

何にしろ紅葉の中禅寺湖を漕ぎたかったので、今回は目標達せて満足。
あとは今回、ドローンを持参した仲間に撮ってもらって更に満足。
10万円超えるドローンで、数万円のおもちゃからすると数ランク上なんだろうなあ。
欲しくなってしまった。


ドローン、いいです。

湖は波もなく穏やかで、景色の変化もなく2時間もすると飽きてくる。
夏ならお茶したりビール飲んだりするけど、この時期は長時間休憩する気にならない。


くぐってみる。

男体山。

とっとと撤収して昼前には下界でラーメン食べてました。
早出早帰りの中禅寺湖紅葉カヤック、グッドパドリングとなりました。

カヤックカテゴリの最新記事